カルトナージュについてのたわごと
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私も書店で同じ本を見てみました。
素人の私が見ても角の処理とか雑に感じました。
几帳面さなんかも顕われて来るね。
今度始めたレッスンコースの中にも本そのまんまのがいくつもあってガッカリ。
っていうか素敵なのはドミニク先生のだったりして・・・
ドミニク先生が日本で教室開けばいいのにね。
また写真付きで作り方を載せる気なのかしら?
今週5日のNHK出演といい、妙な露出はお金払って
資格取った生徒には迷惑そのものでしかないのよね。
きっと教科書だってオクで売り出す輩が続出だろうね。
これから習いに行く人!!
Y先生は無欲なんじゃなくて生徒の事なんかどーでもいい先生ですから。
アトリエに通ってお金使う前に考えたほうが良いよ。
生徒のこと考えてるんじゃない
つまり、143が言いたいのは
せっかくアテクシが教室に通って資格を取ったのに、
先生がいいテキストを作ったりTVに出て教えたりしたら
アテクシにお金を払ってくれる生徒がいなくなっちゃうじゃないの!
それじゃお金をかけて習った意味がないわ!きーっ!
ってことか?
Y田先生ってあの程度の技術なんですか?
ちょっとドン引きしました。
材料費ぼったくりの先生にない誠実さは十分に伝わったし
高い技術を織り込んだ作品を紹介できるわけがないと思う。
私が今習ってる先生にはない地味だけど誠実な感じに、先生間違えたかも。。。と思ったよ。
フランス生活長いのに、鼻にかける感じしないし
公にしないのは怪しいし、
私だったら時々また習いに行くけど、行った話も聞かないよね。
4人の先生の本を参考にしただけだったなんてね・・・・
ブログに「厚紙クラフト」の代わりとしてテキストを出すってかいてあったから
お金出して習った生徒はアホ見ないといいね。
ライバルを作らないようディプロマが高額だったり、取るまで年数かかったりするけど
Y田先生は価値を無くすって手口なのか。勉強になったわ。
あんまりしたことない人なのかな……?
いけばなやってる人とかにそんな話したら鼻で笑われると思うよ
でも、本音の部分とか常識的な疑問がかかれてあって、これを見て
気をつけようと襟元を正してくれる先生方もいたりして。
それより何より、生徒でない方たちと思える書き込みやら
名前が公開されないので、ライバルの先生への中傷誹謗や羨望など。
悲喜こもごもが見え隠れなんかして。
悲しいかな、ということはカルトナージュは新規の有望的お稽古事になりつつあるのか。
というか、誰でも今がチャンス。生徒は生徒で何とか先生に取り入って、
そして先生方は、われこそは状態?
なんといってもフランスでも資格制度はないようなので、
所詮は、趣味のお稽古事の範囲のものとして考えては?
カルトナージュの職業訓練校はあってでも渡仏して、そこを出ている方は
1人居られるようですが、最近はあまり大きく目立つようなことをされていませんが。
たいへん、地道に独創的なものを多く作っておられます。
それ以外の、方々の
勢力争い。
生徒側としては、いろいろな先生の魅力的な部分だけ
いっぱい吸収して、尚且つ、縛られないところでそういう
ディプロマ制度があればと思います。
フランス似、留学し続けることはできないけれど
日本でエスプリを味わいたいと思っているわたしは
最近そのように思うわけです。
皆さんはいかが思われますか?
話しは元に戻りますが、ディプロマに、いくらかかると正直に載せら得ているのは
立派ではありませんか。親切ですよね。
というか、明らかにしていれば、どのクラスで習っても
詐欺られることはないですよね。
わたしは、せっかく受けるのなら認められている方のディプロマほしいです。
だって、有効期限はないでしょう?
いくらか解らないまま、ズルズル盗るだけとって、実はこうゆうコースも別にあります的なものでもない。
お茶お花なんか、もっとすごい状態ですし。
それだって、お免許はみんな持ってて、でも教室を開こうにも。。。
見たいな世界だし。
ものは考えようですね。
これを見て一喜一憂される方も多いでしょうが、
私たちのような生徒もいますから。
でも、これに振り回されて、下にいる生徒さんが泣いているのに
気がつかない先生の場合もあるかもね。
と取り留めなくいろいろと書いてしまいました。
すみません。
時間制約はあったのかもしれないけれど、アラの目立つ製作過程だとは思いませんでしたか?
製作過程は予め撮影してあったものですよね。
だったら、もうちょっと丁寧に作って欲しかったです。
角に隙間があったり、雑な印象だけが残りました。
先生自体は、控え目な感じで好印象でしたけど。
TVと同じで、かなり作りは雑でしたよ。
初めて見た時私もドン引きしました。
先生は器用じゃないんですよ。生まれつきだから仕方がないんです。
だから何でもありでゆる~~~い。
時々「習ってる意味あんのかな?」と思った。
去年に評判の良かった講師が辞めちゃって、ちゃんと教えられる講師の日
は満杯だそうです、空いているレッスンに行くと酷い目にあうらしい。
「はい!!これ貼って」と材料を渡されて
どうやっていいのか解らないけど適当に貼ったら・・・・
「これはこうやって、こうやるの!!」って不機嫌そうに言われたとか
噂で聞きました。
私だったら、
「初めっからそう言え!!このボケェ!!」って言ってやったのに。
使ってる布は素敵なのに残念。
自分の目的に合った人を選べばいいだけ。
そんな作品作ってて楽しいのかな。
私なら、教え方も作品も上手な先生を探す。
何事も妥協はよくない。
なんて思うけど、カルトナージュの先生なんて、ゴロゴロといないのが現状だよね。orz
やはり妥協せざるを得ないのかな。
でも先生が下手だとやる気なくすだろうな。
まだそういう時代。このスレの人たちが教える立場になればもっとよくなるよ。
私も興味有るんだけど、誰も教えてくれないみたいですね。
月謝、材料費共に高そう~って思うと共に
みんな先生にあんなにお土産持って行くの?と疑問。
お金持ち専用教室なんだろうか?
ブリランテY先生については何度も話題に上ってますよ。
レッスン代、材料費合わせるとプリンセスハウスで買った方がまだ安いです。
作品と先生のあまりのギャップに卒倒しそうになりました。
小学校以来久々に「えこひいき」という言葉を思い出す雰囲気です。
先生は生徒さんの好みをあからさまに態度に出すので、気に入られたい人はお土産持参になるのだな、と思いました。
入会金・レッスン料・材料費に疑問に思う教室・派手で下品な先生
色々な先生がいましたが、ここで名前のあがっている先生の教室は
私からしたら、普通ですよ。一番の悪は現在何かのお教室をされて
いるけど、生徒集まらないから、カルトナージュに手を出す人達です。
体験で行くと必ず、ここで名前のあがっている先生達の体験で
一緒だった人や、キットを買って教えている人等です。
先日も、体験募集していたから、行ったら某先生のキットそのまま
使っていた、わざと難しい質問したら、嫌な顔して、答えなかった。
これこそ、詐欺です。 何かとカルトナージュを教えている人には
気をつけた方がよろしいです事。
「体験荒らし」・・・・あっちこっちおいしいところだけつまみ喰いですか?
まあお下品。
あなたにはあれこれ言う資格ないんじゃない?
自分に合う教室を探す為ならいいんじゃない?
ただの荒らしならいかんけど。
布地代抜きで4500円ってぼったくり過ぎですよね?
呼ばないと放置されたままだし。
全員違う作品作るお教室はいいこともある。4500円ひょっとしたらお安いかもしれない。
どういうこと?
成城にはいやーな感じの助手がいたから
もう行きたくないです。
毎回お土産がすごいですね。
こんなに召し上がってるってことは、センセはおデブなのかしら?
2ミリ厚カートンは、みなさまカッターで切ってらっしゃいますか?
それとも、裁断機でザクザクされる方が多いのでしょうか?
裁断機でザクザクも、楽でいいなぁと思うのですが、ググって見ると
趣味程度で買うにはちょっと・・・というお値段なので、
どんな使い心地かうかがわせてもらおうと思いました。
カルトナージュの先輩 教えてくださいな
きも
作り方とかほとんどなくて、<2つのみ>
インテリア本
というより、エッセイ本。
箱についてむりやりカタッテルかんじ。
新しい提案とあるけど、そこまで新しいかなというかんじ。
表紙の箱も製図すらなし。
フランス本とかと同じ寸法だから
のせられないんじゃとかと勘ぐってしまうよ。
手作り本というか作り方付きだと思ってかったから後悔した。
インテリアを意識したN木さんの本の方が製図がついてるし、処理はともかく、手作り本としてなら今回の本よりは良かったよ。
N木先生も、本に作り方載っていないから聞いてみたらまだそれはこれから先、教室で作る
予定ですとか適当にはぐらかされて教えてくれなかった。生徒の事は金ずるとしか思って
なさそう。
エコクラフトとかと違ってやたらとマダム
をアピールする先生がカルトナージュでは多いね。
作り方とか知りたくてもイメージ先行で
本は写真集になってたり、ブログはお稽古の内容と私生活がごちゃまぜでうちわネタ
が多いし。
日本に根付いて欲しいといいつつあえて
月謝をぼったくって敷居を高くしているかんじがしていやだな。
もう少し地味だけどきちんと理論的な教え方が出来る先生が本を出すか、
フランスの本を翻訳
したやつを出版したほうが良いと思う。
>もう少し地味だけどきちんと理論的な教え方が出来る先生
に習っている私はラッキーだと思っている。v
もう少し地味だけどきちんと理論的な教え方が出来る先生に習っている179さんが
うらやましい。
以前地元のカルチャースクールで習ったけど、カルトナージュの本そのままの数値で
さらに初心者に対しても放置きみ、ぼったくり価格だった。
とっかかりとしては良かったと思うけど。
ネットでフランスの書籍を知って、自分で独学したんだけど、たくさん本買って、つくってようやくまあマシかなレベルになれた。
本当なら理論的に教える人に習ったら
目の前で作品もみられるし上達も速そうで
一番なんだろうな。
亀レスだけど。
刃とレバーが一体になっているタイプの裁断機は、
2ミリ厚カートン切るの難しいと思います。
スレで何度か名前が出てるのは>>56が書いてるディスクカッター。
ハワイアンカルトナージュの本出した人も一時期自分のHPで売ってたな。
自分はフランス製(?)の<な形のカッターの使い心地が気になる。
切れ味や刃の交換の頻度とかどんなんだろう?
柄生地だと柄あわせが面倒なのとあまり好きじゃないのでN木先生の本でみた
モアレという生地で作りたいんですが、どこで買えますか?千葉県住みなので
関東近辺で買えればと、東京の手芸屋で聞いてみましたが見ありませんでした
どのスレでもクレクレでみっともないんだよ
ヤフオクニラニラばかりしてキモいよ あんた 千葉←ぷっw
人によって、全然違うし、でたらめな先生がいて困るw
無資格で教えてる人もいるの?そもそも資格ってあるの?
ただの工作ですって答えたら、さらにイモ引かれた
ここ見てたのかHPに日時と作品のみで材料費とか
一切載せなくなったね。
まあ自覚したってことか>材料費ぼったくり
知らない人が気の毒すぎる…
Y本さんの教室?
今月から通う友人がいるので本当に京劇風メイクなのか教えてもらいますね。
違うよ。アンティークをよく使う先生。
Y先生よりも高いよ。
材料費など含め3万9800円でした。
先生に勧められたチンゲラス生地を使いました。
2万くらいだったら又作りにいきたいけど、4万は自分的にきつかった。
自分の友達も今月からY先生の教室に行き始めたんだけど一緒かな。友達は想像してたのとだいぶ違ったそうw
私もカルトナージュを習おうか検討中なので。
費用は結構かかるみたいですね。
作品のイメージから上品マダムのイメージだったけどこてこての関西のおばちゃんだったってw
悪い人ではないみたいだけど
初級はワンレッスン3000円(一作品)、材料費は
生地とカルトンだけなら1000円程度にしています。
メーター6000円位の生地の場合でも実際に使う分だけいただいているので
せいぜい2000円位です。
生地は自分で輸入した生地や、輸入カーテンの店のはぎれを買ってきたりするなど
工夫して上質で素敵な(と自分では思っている)ものを提供しています。
カルトナージュを本当に好きだし、とても実用性があるクラフトだと思うので
一部のお金持ちのマダムだけの趣味のように思われてしまうのが悲しい。
徐々に広がっているよね。
5Kだと2万ほどですよね・・。
本にものっていたけど、作り方がイマイチわかりません。
やはり一回勉強料として払うべきか・・。
ここのペルメルは作り方が他と違うのかな。
東京でたくさん扱っているお店があったら教えて下さい。
ジャージやニットのような伸びる生地、凸凹が激しい生地、接着剤が馴染まない生地だろうけど、
伸びる生地意外は接着剤を変えるとかで多少は対処できるかなぁ。
シングルマザーとして頑張っていただきたいわ。
家庭と両立させるのは大変だと思うわ。
PR
Post your Comment
最新記事
カルトナージュの本

Le cartonnage
よこた圭子

Cartonnage
国府田清香

リネンで作る布箱雑貨
駒澤由美子

はじめてのカルトナージュ
北野三希代

やさしい布箱づくり
広岡ちはる

ヨーロピアン・カルトナージュ
夏木智加

カルトナージュ
ビジャー香代子

ブログ内検索
P R